<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010 釣り納め 那須白河フォレスト-スプリングス

f0199565_22245821.jpg
本日は、エロ仙人ヘロ会長さんが、毎年恒例の大晦日の釣り納めに白河FSへ行くとのコトでしたので、ご同行させて頂きました!

f0199565_22342441.jpg
到着時の天気は薄曇り。 先日降り積もった雪で辺りは一面、銀世界です~♪

f0199565_2235078.jpg
セカンドポンドは本日フライ専用。 非常にキャストしやすくなっています。 流石はテツ西山さんの監修です。。
赤色の長ズボンさんが見えます(^ω^) 右のロッドだけ(汗)はカッチンさんです。

f0199565_22422811.jpg
珍しく!?携帯電話を手にしていない会長さんの雄姿です(笑) 飽きない程度に釣れて面白かったですね~♪

f0199565_22472492.jpg
今日はイワナさんが良く釣れてくれました♪ 今年はイワナさんと縁があったようです(^^)


皆様、本日はお疲れ様でした~~! お陰さまで初白河、存分に楽しめました♪
また、来年も宜しくお願い致します~~~

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。。

[PR]
by ajax_spey | 2010-12-31 22:58 | 管釣り

2010 キャス錬締めくくり♪

f0199565_23264145.jpg
今日はルアーロッドを持たずに(笑)東名下で本年最後のキャス錬でした!

自分の B&W PB1410 を振って頂きましたが、やっぱりチョイとラインが軽い!??感じがいたします。

f0199565_233327.jpg
本日は帰省中の特別ゲスト!!にも東名下にお越し頂きました♪ お忙しい中、ホントに有難うございました!




さて、31日はいよいよ釣り納め! 雪少ないコトを願っておりますです。。

[PR]
by ajax_spey | 2010-12-30 23:44 | キャス練

王禅寺 FLAT CLA-PEA & HOBO SPOON

f0199565_1855457.jpg
冬季休暇二日目、初めて!??の午前中からお寺です。 混んでないとイイな~・・と思ったのですが、サスガにイッパイでした。。

今日はおサカナ沈み気味!?? しかもターンオーバーしたのかな~て感じの濁り具合ッス。

その中で、良くアタったのが画像の FLAT CLA-PEA SR 普通にタダ巻きでOKでした♪ ベイトリールで巻いて釣れると嬉しいッスね!

もう一つが HOBO SPOON 3.5g コチラはリフト&フォール。 HOBOはフォールでもイレギュラーアクションしますので誘いバッチシです♪
しかし・・・フォール中のアタリがとれません(汗)ラインが弛んで着底したと思い、リフトするとサカナ付いてた。。。てな感じばかり(^^;)

自分が大好物のトップウォータープラグも投げましたが反応ナシ。。 折角リーダーをフロロ4ポンドからナイロン6Xに変えて来たのに~

まだまだルアーは勉強が必要です。 っで、二時間程したら日が出てきて渋くなったので、、フライポンドへ退散~~(笑)


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-29 19:40 | 管釣り

MINI フロントガラス交換 と 多摩川散歩

f0199565_22213875.jpg
先日の天竜川釣行の際、飛び石を受けてヒビ割れてしまったフロントガラスを早速交換。

月末の売上アップに期待イッパイだったウチの工場長は、、見積もり見てガックリしてましたけど(笑)
無事に保険修理にて作業完了♪  度重なる高速ランでついていた細かい飛び石ヒット痕も無くなり視界良好ッス!

ほいでもって、本日からは年末休暇に突入♪♪ チョット多摩川を覗きに行ってきましたん


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-28 22:54 | MINI&F1

王禅寺 アルデバランMg と 1.7gスプーン

f0199565_2332189.jpg
珍しく連休をイタダイておりまして、今日はベイトリール持ってお寺へ・・

先日、リールを分解清掃したついでに、ベアリングもパーツクリーナーで油分除去。

自分のアルデバランMgセラベアに交換していますが、あの『ジジー』って音が気になって注油しておりました。

セラベアはノングリス状態で使用出来るのが特徴で、その方が100%の性能が発揮出来るようです。

早速お寺で試し投げ♪ 前回5gルアーはぶっ飛んで、3.5gはまあ問題無し と書きましたが、
今回は2.5gがスッ飛んで行きますヨ! 画像のスプーンは1.7gですが、まあ問題無し(笑)

改めてスプール回転立ち上がりの良さを実感。 と同時にベイトで軽量ルアーを投げるにはコノ辺りが肝なんだな~と再確認いたしました。

さて、この先どうしましょ?? このまま突き詰めるのか、はたまたバスのベイトフィネスに戻るのか、、、

こんなコト考えている時間が楽しかったりします♪ 趣味の世界ですからネ!





ついでに!?フライポンドも覗いてみますと・・・


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-22 23:43 | ベイト&ルアー

天竜川釣行 悲喜こもごも

f0199565_22151497.jpg

多摩川でキャス錬していたら、ダブルで釣りがしたくなってきたので・・・本日は天竜川へ遠征ッス!


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-21 23:07 | フィッシング

Bruce & Walker Parabolic Lite 14ft #9-10

f0199565_2317856.jpg
B&W PB1410 旧き良き時代を思い起させる、バーガンディブランクとラッピングカラー。

しなやかなスペイアクションでありながら、最先端カーボンによりとても軽量なモデルです。




...今回は、間違えずに持っていきましたでございます~~(笑) 以上。
  
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-14 23:31 | キャス練

多摩川 東名下 自主錬

f0199565_20581100.jpg
本日は多摩川へ・・・ ココは白バイ教習所のある、お馴染み東名下でございます。

先日の川越で買い物をしなかった理由・・・実は中古でロッド(スペイロッドね!)を購入した為、財布に使えるお金が入っていなかったんです(笑)

早速、東名下でフリフリ♪ ウキウキでやって来ましたヨ!


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-09 21:36 | キャス練

『PX68』&『イトウの荒野』 in 王禅寺

f0199565_22151136.jpg
日本全国のトラウトベイトファンの皆様、お待たせ致しました(笑) 先日のアルデバランMgからの変更で、 PX68 の登場です!
ゑっ!! 丸型リールしか興味が無い!? 失礼致しました。。。 念の為、使用感などのご報告を・・・

個人的には丸型ワンピースマシンカットの方が好みではありますが、、、なにしろ軽い!!
コンクエスト50より50g軽量となれば、振り抜きは勿論、翌日の疲労感にも影響が!って、単に運動不足と歳のせいかもしれませんが(笑)

軽量ルアーをストレスなくキャスト出来るってのがセールスポイントのPX68ですが、ノーマルですと5gがナンとか飛ばせるよ!ってな印象でした。
自分のは少しイジイジ(ベアリングスプール交換)してますので、、、5gはフルキャストOK♪ かなりぶっ飛んでいきます。

しかし3g台のミノーは、、空気抵抗の大きな形状のモノは少し投げずらいッスね。
画像はジャッカルのセイラミノー3.5gですが、重心移動が効かないと飛距離が2/3位になってしまいます。。。
スプーンや小型でスリムなシンキングタイプミノーは、向かい風が吹かなければ問題なしでした♪

アルデバランMgとPX68を比べると、、個人的にはPX68の方が投げやすい印象を持ちましたです。
アルデバランは遠心ブレーキ、PXはマグネットブレーキ という違いも大きいのかも知れません。

因みにブレーキセッティングですが、アルデバランのSVSは軽量ウエイトが一つだけオン。PXはminから3コマ強く。
キャスコンは両方ともスプールに僅かにガタが出る程度です。



それはさておき、どうやらお寺にはイトウが放されている模様・・・イトウ用タックルと云えばこれでしょ~~!?


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-07 23:28 | ベイト&ルアー

TROUT FESTA 2010 in Kawagoe

f0199565_2134965.jpg
本日は TROUT FESTA in Kawagoe へ行って来ました! 所要時間は1時間位、川越って近いのね・・
f0199565_21414488.jpg
でっかいプールで気になるロッドを試し振り♪
f0199565_21445990.jpg
自分も気になるロッドをフリフリ♪♪ なんだか余所見しながら投げてますね~。。  カッチンさん撮影ありがとうございました♪

しかし肝心のロッドの写真撮り忘れ(笑) 個人的にはLOOPのスイッチロッドが良かった!・・・と思います。。ラインが合えば(^_^;)

その他、イロイロなイベントも開催しておりました~♪ 


More
[PR]
by ajax_spey | 2010-12-05 23:31 | タックル


フライフィッシングとMINIの忘備録


by ajax

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

タックル
フィッシング
キャス練
魚野川
MINI&F1
管釣り
ベイト&ルアー
その他

以前の記事

2015年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

お気に入りブログ

Matt Suzukiの独り言
グリースドラインで釣り日記!
to-maの毛ばり日記
a milestone ...
川あるき
Spey Bum
Friend of Wa...
Camel Blog
Anglo & Comp...
やまめ研究所
LIKE A FLOWI...
二子玉川 で FF
川の風景
釣りは遊びやでぇ~!
~BQイッチー フィール...
Go Beyond
Fly Fishing ...

りんく

最新のトラックバック

親父たちのスペイキャステ..
from Spey Bum
王禅寺
from Spey Bum
 FISH-ON! 王禅寺
from Spey Bum
SEVEN
from Spey Bum

タグ

(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

釣り
車・バイク

画像一覧